仏壇屋に入ったことありますか? 「敷居が高そう」 「うす暗そうだし、なんだか入りにくい」
  そんなことないですよ 笑 
そんなイメージを覆すお店つくりを目指しております。お気軽にご来店ください。
現代仏壇ギャラリーメモリア豊橋店 HP www.memotoyo.jp


2024年04月01日

モダンな位牌

こんにちは

今回は
現代仏具の位牌を紹介します。

お位牌、実は 沢山種類がございます。

黒い塗の物から 木の物
大きさも様々 

仏壇に合わせ選べると 
良いかと思います。

すでに位牌を祀られてる方は
同じ型で作られると良いです。


当店は 特に家具調仏壇に合う位牌を多く
取り揃えております。
もちろん従来位牌も ございます。

お気軽にどうぞ







  


Posted by fuku at 16:06位牌類

2023年10月28日

クリスタル位牌

こんにちは

今回は位牌を紹介します



クリスタル位牌です。

光の反射と屈折の美しさを
最大限に引き出しました

想いを馳せたモニュメントとしても
お使い頂けます

  


Posted by fuku at 11:37位牌類

2021年05月23日

胡蝶の夢

こんにちは

今回は位牌を紹介します





輪島塗位牌 胡蝶の夢です

輪島塗の沈金で時の流れや生命の輝きを
感じさせる幻想的な風景を描きました

台座と札に曲面をつけて凛とした印象に  


Posted by fuku at 10:58位牌類

2021年03月25日

浄土真宗と過去帳

位牌は故人の戒名、亡くなった年月日、年齢、生前のお名前などが書かれた札です。故人の魂が宿る場所として仏壇にお祀りして、安らかに成仏できることを願って供養します。ところが浄土真宗では位牌を用いません。どうして浄土真宗は、位牌がいらないのでしょうか?その理由をご説明いたします。

位牌を使わない浄土真宗
浄土真宗の教えは、信心をもって亡くなれば阿弥陀如来によって救われるというものです。故人の魂は阿弥陀如来にお迎えいただいて極楽浄土へ導かれ、仏さまに生まれ変わります。つまり、亡くなった時点で成仏されるので、遺族が供養したり位牌を作ったりしなくて良いのです。極楽浄土は六道輪廻を離れた仏さまの住む世界です。西方十万億土の彼方にあり、金で出来た大地に妙なる音を鳴らす宝の樹木が並び、池は八つの功徳のある清らかな水に満ちて、美しい光を放つ蓮華の花が咲き誇っているといわれています。

戒名と法名
浄土真宗は、戒名の代わりに法名がつけられます。仏門に入るということは、仏さまの弟子になるということです。弟子としての決まりごとを戒律と呼び、戒律を授けてもらったときに与えられる名前を戒名といいます。ところが浄土真宗には、戒律がありません。出家して戒律を守るのではなく、在家のまま仏さまを信心するので法名と呼びます。どちらも仏さまの弟子になった証であることに変わりはありません。

過去帳、法名軸
浄土真宗は位牌の代わりに法名軸と過去帳を用います。法名軸は法名と亡くなった年月日を書いて、仏壇の内側面に掛けて飾ります。向かって右側に両親や直近の亡くなった方を、左側にご先祖様の法名が記されている総法名軸を掛けることが多いです。過去帳は複数の方の法名と亡くなった年月日、年齢、生前の名前をまとめて記すことのできる帳面です。日付け入り場合、日めくりカレンダーのように1日から31日まで順にめくって、故人の月命日を確認することができます。日付けのない場合は、亡くなった順番に記入します。過去帳はカラフルなものや寄木細工などあり、過去帳台(見台ともいいます)に乗せて仏壇のなかに置きます(繰出いし位牌を使うところもございます)




ギャラリーメモリアでは、モダンな仏壇にコーディネートできるおしゃれな過去帳を取り揃えておりますので、ぜひご覧ください。浄土真宗の真宗高田派や地域によって位牌を用いることがありますので、お寺さまにお確かめください。  


Posted by fuku at 12:59位牌類

2021年02月14日

フォンデュ

こんにちは

今回は現代仏具
位牌フォンデュを紹介します





丸みを帯びた
愛らしいフォルムの
位牌です

ブラックとレッドと
2色あります

かわいい仏壇に
合います

  


Posted by fuku at 14:24位牌類
現代仏壇ギャラリーメモリア豊橋店 HP 
 www.memotoyo.jp